たまりば

日記/一般 日記/一般町田市 町田市

2015年10月24日

家から1時間ほどの所に区立図書館があって

家から1時間ほどの所に区立図書館があって。読み聞かせをするとある程度大人になったら本をよく読む子に育つという話を頑なに信じてた母でしたが、小学校はまだしも、中学、高校になっても息子達は漫画しか読まず、読んでるのが実は・・・不可思議堂奇譚とHotShotでスマホ漫画にも手を出し始めてる。



2人の子供たちが小さい時、夜になると、本を読み聞かせしてたんですよね。

読み聞かせという言葉言えばなんだか押し付けているようなイメージとらえることもできますが、ワタシとしては、以前から本を読み聞かせるのが大好きだったので、子供達がが大きくなってもういいというそぶりをするまで眠りにつくまでの間読んでいたんですよね。。





いったいつになったら本を読むようになるんだろうと思ってるうちに時は流れ子どもたちは成長し、巣立って行きました。先日久々に2人に会った時に、その話をしたら、あの頃読んでもらった記憶や本を記憶していて超びっくり!でも自分が予想したこととは違うけど無駄じゃなかった〜(´;ω;`)と嬉しかったなぁ。
家から歩いて10分の所に図書館があるんですが、月初めにかなりたくさんの絵がカワイイ絵本を借りているのですが、今回は違う本をと思う私に、ちびっ子たちは延々と(笑)同じ本を希望してくるんですよね。子どもたちってエンディングが分かっているほうが安心のようです。



  • Posted by りっつ at 18:28│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    家から1時間ほどの所に区立図書館があって
      コメント(0)